电子游戏官网平台_线上游戏网址~

图片

埼玉大学

ニュース一覧

埼玉県立浦和第一女子高等学校にSSH特別講義を行いました

2021/6/15

5月29日(土)に、埼玉県立浦和第一女子高等学校へのSSH特別講義を电子游戏官网平台2号館学生実験室で行いました。

スーパーサイエンスハイスクール(SSH)とは、高等学校等において、先進的な理数教育を実施するとともに、高大接続の在り方について大学との共同研究を行ったり、創造性、独創性を高める指導方法、教材の開発等の取組を実施するものです。

本学の浦和第一女子高校へのSSH特別講義は、坂井学長が大学院理工学研究科の教授であったころから毎年行われており、その後大学院理工学研究科 坂田教授が引き継き、今年度より大学院理工学研究科 竹見助教が担当し講義を行っています。今回の特別講義では、昨今のコロナウイルス検査に用いられているPCR法について理解を深めるために、実際に自分の毛根の細胞からDNAを抽出しPCR法によって遺伝子型を調べる実験を行いました。

竹見助教は、今回の講義を振り返り「実験当日には浦和第一女子高校の生徒の方々の好奇心や探求心がいたるところに垣間見え、私としてもこれからの生徒の方々の成長がとても楽しみになりました。」と感想を述べました。

特別講義の様子

参考URL

埼玉県立浦和第一女子高等学校 SSH特別講義(埼玉大学)このリンクは別ウィンドウで開きます

竹見 祥大 (タケミ ショウタ)|埼玉大学研究者総覧このリンクは別ウィンドウで開きます